お知らせ

塗りの仕上がりは左官職人の手にかかっている

左官の技術は、古くから日本でも使われてきた伝統的な歴史ある技術のひとつです。職人がコテを使用して壁や床、塀などを塗り上げていく作業のことを左官工事といいます。

建設系の技術はどんどん機械化やデジタル化していくなかで、左官職人の技術によって作られている仕上がりは美しく、アートでもあるといわれることがあるそうです。

住宅においては外壁や内装などで左官の技術が活躍することがありますが、それぞれ特徴をみていくと、外壁ではサイディングボードやタイルなどを用いるのではなく、塗り壁をご希望される方も近年増えてきているといいます。

左官工事は職人の感性や技術によって、道具を使い分けて均一に仕上げられていくなかで、繋ぎ目のない壁や曲線に整えることのできる技術があります。塗りの仕上がりは左官職人の手にかかっています。

内装では、近年コンクリートの打ちっぱなしの状態をあえて希望される方や壁紙を使わずに職人が漆喰や珪藻土で内装を仕上げたり、あるいは模様をつけるなど、壁紙では出すことのできない美しさを感じることができることでしょう。

滋賀県大津市近辺のエリアで、左官工事や塗り替え工事を行う業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから